人生のプロセスを味わい、豊かに幸せに生きる。

複数事業してます。 ビジネスで稼ぐのが何よりも好き。

母親に双極性障害であることを伝えた。衝撃的な事実を聞いた。

午前中に心療内科で、
診断書作ってもらって、
昼過ぎに久しぶりに母に会って
自分の症状を伝えた。

ちなみに、診断書作成に4000円以上かかった。高過ぎだわ…


母には既にLINEで、
伝え済みだったので、驚いた様子はなかった。
というよりかは、躁鬱症状を持っているんじゃないかと、昔から思っていたらしい。

本当かは疑問だけど、
特に大学くらいから激しくなった、
気分の上下の波を、母は間近で見ていたので、僕が普通でないコトは、きっと感じとっていたのだろう。

衝撃的だったのは、
僕の親戚の1人は過去に自殺で亡くなったらしい。小さい頃にお世話になっていたけれど、死因が自殺だとは今迄知らされていなくて、大変驚いた。

母が言うのは、
その方も躁鬱の気があり、
その血筋を少なからず引いてるのでは
ということだった。

躁鬱は遺伝的要素も多分にあるらしいので、あながちありえなくはないと思う。

母は若干医療関係に携わっているので、
この病気のコトもそれなりには知っていたらしい。まぁ、たぶんLINEで伝えた後に色々調べたのだろうが。

母としては、薬は飲まないで欲しいとのこと。なんとか、自然療法や副作用のない健康食品的なモノで治して欲しいとのことで、母が色々調べた健康食品的なモノを貰うことになった。

やはり、正社員になって欲しいとのこと。先日、知り合いに誘われた、海外就職に賛成だった。
正直、僕としても、彼女さえ説得出来れば、挑戦したい気持ちが強くなってきた。

事業の未来がまだ不確定なのと、
事業の為にもお金が欲しいからだ。
それに、海外就職先で働いている友人に話を聞いたら、残業もほとんどない緩い職場らしい。
で、あるならば、躁鬱リスクも低いのではなかろうか。
正直言って、今の不安定不確定な日々に感じる不安感は小さいものではない。
確実にお金が欲しい、そしてこの苦しい日々から早く抜け出したい。

彼女も躁鬱だけど、
自分に負担のない仕事を見つけて、
お金には不安がないらしく、
とても羨ましい。



母とは他にも色々話したけど、
とりあえず、自分のコトを理解してくれたのが嬉しかった。
自分のことを考えてくれて、とても感謝している。母の日には何か送ろうと思う。