人生のプロセスを味わい、豊かに幸せに生きる。

複数事業してます。 ビジネスで稼ぐのが何よりも好き。

僕が理想とする1週間。出勤するのは2日で十分。

僕は何を目指しているのだろうか。
どんな自分が理想なのか。
漠然とした想いを1週間の単位で明確に落とし込み、
プラスアルファの条件もつけて列挙してみる。

 

a,週2日の出勤
b,週3日のマイビジネス
c,週2日の休日

d,年3回以上の長期休暇
e,充実した(衣)食住に規則正しい生活。


これら5点が十分な条件で揃うことが
僕にとっての理想状態だ。
それぞれの十分な条件とは?

a,週2日の出勤
勤めるというのは、生活の糧であり、社会と接続する重要な機会である。躁鬱リスクがあるから、フル勤務は自分は難しい。週2くらいがちょうどいい。事業は上手く行き始めて、金銭的には出勤するする必要がなくなる時は来ると思う。でも、社会や組織に所属している感覚を求めて、自分は出勤するのでないかと思う。たぶん、NPOとかの非営利にいくと思う。自分視点だけでは絶対に得られない視座を獲得出来るから。今は、金銭が一番なので企業に出勤中だ。

b,週3日のマイビジネス
やりたいビジネスはたくさんある。
やりたいビジネスリストは30以上あるよ。
今は、無資金からのビジネスなのでチャレンジ出来る数は少ないけれど、資金と時間の余裕が出てきたら、多角的に事業を創っていきたい。新しく何かを生み出すが好きだ。得意な方だと思う。もちろんお金は欲しい。月200〜300万円取れるようになれば、とりあえずは満足だ。今の生活コストは月20万円もあれば充分なのだけど、自分の自尊心を満たすにはそのくらいは必要だ。周りの先輩事業家は少なくともそのくらいは取ってる。最低限このくらいは自分も取れないと恥ずかしい。早く、彼らと同じ土俵に立ってコミュニケーションしたい。リスク取っている分、最低限その額は絶対に獲得する。逆に月数千万とかの自分はまだあまり想像出来ない。欲があるのかないのか分からない。

 

c,週2日の休日
休みは大事だ。躁鬱リスクを抱える自分にとって、
休むことは義務のようなものだ。ダラダラぐだぐら過ごす日を意識的につくることが不可欠だ。それに積極的に遊ぶことは新しい視座や出会いをもたらしてくれるだろう。

d,年3回以上の長期休暇
年に数回は、既存のライフスタイルの枠を取っ払って、思いっきり休み、遊びたい。旅行が好きだから。色んなところに行きたい。国内も海外も。美味しいものを沢山食べたいよ。学ぶことが好きだから、学校にいくだっていい。

e,充実した(衣)食住に規則正しい生活。
健康が一番だ。そのために双極性障害の僕は規則正しい生活が必須だ。僕は着るものはあまりこだわらない。でも、食べるのは好きだ。料理もまぁまぁする。好きなとこに住みたい。夏は涼しいとこ、冬はあったかいとこ。場所にとらわれたくない。たまにはキャンピングカー暮らしも悪くない。

 

 

理想とは書いたものの、
そんな遠くない未来のような気がする。
僕としては、遅くとも20代のうちに、これらは全て達成する予定だ。やはり、書いていてbの「マイビジネス」のとこが一番熱くなったな。一番苦労して沢山失敗して、でもやはり深く強い想いを持っている部分だから。

大丈夫、全ては順調だ。
明日もきっといい日が来て、明後日も明々後日も。。。
その延長で、きっと全ては上手くいくだろう。